鈴木、マラソンが嫌いです。

こんにちは日本広告促進、鈴木です。

今日は相談があってブログを書いています。

そう、鈴木は長距離走が嫌いです。

しかし、友人にマラソンに誘われました。

 

どうしよう………

 

「鈴木最近、太ったよな、昔に戻りたくないの?」

「コンサル、営業は自分が商品なんだから、容姿にも気を遣わないとダメだろ」

「不健康そうな(自己管理してない)人に仕事を頼みたい?」

 

………………正論過ぎて何も言えない

 

そ・も・そ・も

何故マラソンが嫌いなのか!

 

  • ゴールが長すぎて終わる気がしないから。
  • 走るという単純作業が苦手。
  • 走り方に特徴があり、周りにバカにされるから

 

という3つの理由があるのです(笑)

恐らく、そう共感してくれる人は多い筈です(笑)

 

まぁ~元々、運動は得意、不得意があるのですが。

 

一番苦手なのはバスケットボールですね。

ボールをドリブルしているつもりがボールが行く方向にドリブルする事になってしましますから。

………

 

それはさておき、マラソンが嫌いな1番の理由は

  • ゴールが長すぎて終わる気がしないから。

景色もあまり変わらず、10キロ、20キロ走り様。

5キロ地点で休憩所があるなら、

いいな~と思うのですが

そうは、いきませんよね。

中間地点でご当地のグルメなんかあったら是非参加したいです!

ゴールが見えない!

 

これは本当にストレスなのです。

 

ゴールが見えない。

 

そう、これはポイントカードを作成する際も実は同じ事を言えるのです。

よくポイントカードを参考の為、作って貰うのですが………

まぁ~~~~~~~~~~~~長い!

20ポイント貯めて、500円引き!

500円で1ポイント、30ポイントで1,000円引き

10来店で〇○○サービス

 

長い

長い

長すぎる。

 

ポイントカードを作成させリストを取得する。

または顧客を囲い込む。

 

確かに凄い大事です!

 

しかし、この方法ではポイントカードを有効活用出来ていません。

 

一般的に常連客となるまでの来店回数は4回と言われています。

4回来店させる事によって顧客に『自分のお店に来る』という癖をつけさせるのです。

 

例えば、

10回来店して大きい特典を提供するポイントカード

3回来店して小さい特典を提供するポイントカード

 

あなたなら、どちらが再来店しようと思いますか?

 

僕もそうなのですが、ポイントカードなど、そろそろポイントが満タンになりそうだと、早くポイントを埋めてやりたい!

 

という欲求にかられます。

 

人間は何かを買う時に感情で物を買い、理論で正当化します。

 

あなたは人の欲求を刺激するポイントカードを作成していますか?