友人を作るとき、どうしてました? それは会う事、楽しい事すること!

こんにちは日本広告促進の鈴木です。

突然ですが、あなたは友人、親友をどういった過程で作っていましたか?

もちろん過程を意識して作る人はいませんよね(笑)

僕も意識していません!

ただ思い出して下さい、どのように接ていたかを!

例えば、あなたは学校に入学した当初、友達が出来るか不安でしたよね。

そして、最初に声を掛けてくれた、又は話しかけて反応が良かった同級生に少し心を許す分けです。

それからメールアドレスを交換します。

その夜に何げなく今日はありがとうとメールを送ります。

勿論、翌日には昨日より仲良くなって一緒に昼食をとる事になるでしょう。

その後、プライベートで遊びに行きます。

奢ったり、奢られたり、それはお互い何かしてあげたいと思うからです。

友人の誕生日が来ます。

プレゼントを用意!友人は喜ぶ事間違えなし!

時がたち卒業とともに別々の学校へ

疎遠になります。

お互い変化した環境に慣れて来てしまいます。

ふと、アドレス帳を見返すと、そこに友人のアドレスが!

再び連絡を取り遊びの約束をします。

また、二人の友情が戻り、今度は自分の学校の友達を誘って複数人で遊ぶ事に!

 

………この流れ感じませんか?

そう!

これは顧客との信頼関係構築と一緒なのです!

①新規客【ポイントカード・メンバー登録などで顧客情報獲得】

サンキューレター(ギフト)等で関係構築

②2度来店客【お得なクーポン発行】

サプライズイベント・レターなどでさらなる関係構築

③既存客【VIP待遇】

特典・イベントレターで常連化を目指す。

④VIP顧客

VIP特典・継続的な関係性を構築・VIP顧客の口コミで新規客の紹介

 

その他:休眠客【呼び起こしフォロー】

    顧客に戻し再度関係構築

 

前回、ブログで書いた「信頼」を得るとは友人をフォローする様な形なのです。

もしくはあなたの【おばあちゃん】の様な手厚い持てなすのも手かもしれません!

 

あなたは新規の顧客にばかり目を向けていませんか?

 

大切な友人と疎遠になってしまうかも………………