感謝や思いやりは人にとって最高の付加価値

こんにちは

日本広告促進の鈴木です。

 

最近だんだんと肌寒くなりましたね。

 

僕は最近、シャワーの次いでにお風呂を掃除していたら風邪をひきました。

 

つい夢中になってしまい、排水溝の滑りまでお掃除しました。

 

裸で1時間も。

 

なので今、鼻水がとまりません。

 

みなさんも気を付けて下さい。

 

さて、

 

この間、車のオイル交換の為にディーラーに行ってきました。

 

僕はオイル交換だけなのでコーヒーを飲みながら本を読んでまっていました。

 

近くの席に一年前、ここで車を購入した方が12ヶ月メンテナンスを受ける為に来店した方がいらしてました。

 

すると、その人が車を購入した時の担当者がご挨拶なさっていて。

 

終わったと思ったら

店長

 

その次に他の社員の方も挨拶していました。

 

流石、大手のディーラー。

 

対応が違います。

 

一人一人のお客さんに対してとても丁寧ですね。

 

僕らはマーケティングというものを

[顧客のファン化]と定義しています。

 

ファンを作るのにどうすればよいのか。

どうすればお客さんはより[あなた]を身近に感じてもらえるか。

 

どうすれば、[あなた]を選択してもらえるか。

 

それは一人一人のお客さんに精一杯、感謝を尽くすことに始まるのではないでしょうか。

 

私たちが行う施策でもちろんお金が掛かるものもたくさんあります。

 

しかし、お金が掛からないちょっとした事もたくさんあります。

 

まづはお金が掛からない[おもいやり]から始めてみては?